ニュース

無料・お悩み相談受付のお知らせ

お悩み相談受付けのお知らせ


私は、お仕事がら色々な方のお悩みやご相談を受けることが多いです。
その中で、個々の方の悩みって個別でありながらも、根底では共通している事が多いのだと感じました。

以前、ライン公式アカウントのほうで、お悩みに対して一言メッセージを送る企画をやってみたのですが、その時に、誰かへの言葉は、別の誰かへの気づきになったり、励ましになるのだと気づきました。

※参考記事

そこで、 実験的にですが、お悩み相談のコーナーをブログに作ることにしました。

名付けて「言葉の贈り物コーナー」


ある人を思って書いたり言ったりする言葉って贈り物のようなものだと思うんですね。(まあ、贈り物も、ありがた迷惑や怒りの元になるということは、もちろんあるのですが…それはまた別の話)

仕事柄、人の悩みごとをお聞きする機会は多いのですが、言葉には力があります。例えばですが、「…それは大変でしたね」の一言で前に進むきっかけになられる方もいるんです。

一応、私がやる意味としては、相談者さまのエネルギーから読ませていただいた情報を元に、御自身が望むほうへいくにはどうしたらいいかということをベースにお答えしていくつもりです。占いとカウンセリングの中間のような感じでしょうか。

そんな贈り物的なメッセージを送れたらいいなと思っています。そしてそれを読んでくださった方にも、何らかの気づきにつながっていきましたら幸いです。


言葉の贈り物コーナー詳細
①送っていただいたお悩みや相談内容は、匿名でブログに掲載し、ブログ上でお答えします。
②相談内容は、こちら↓のライン公式アカウントから送ってください。「言葉の贈り物希望」と一行目に書いてください。

■ ライン公式アカウント
ラインID @bzd3283l

https://lin.ee/z2LRALu

③お名前は必要ないですが、年齢(50代などでOK)と性別は教えてくださいね。(ラインアカウント上ではライン登録名しか表示されないため)
※備考とお願い※
・無料です。
・仕事の合間でやるため、申し訳ないですが、いつお答えできるかは確約できない点をご了承ください。
・相談内容によってはお答えできないものがあることも、ご了承ください。(生死や合否など)

以下に、一言メッセージ企画の際にお答えしたメッセージを、参考に掲載しますね。
このときは、占い的な要素が強かったので、言葉使いもそれ系になっています(笑)

相談者様からの質問

自分の性格的傾向と人付き合いについて

私から送ったメッセージ

こんにちは。
性格傾向と、人付き合いについて。メッセージを送ります。

こうありたい。こうしなければならないに、縛られていますね。
理想と現実のギャップに苦しいのと、自分を内省しすぎて、反省が行き過ぎてます。まずは、もう少し肩の力を抜いて、自分が楽に居れるスタンスを見つけてくださいね。

あと、自己評価が低いので、つい周囲の人を高く見積もりがちです。「世の中の人間も大したことないな」くらいの気持ちで居たほうが、楽になります。無理に自己評価を上げようとするとしんどいので、そこに気を取られるよりは、皆それぞれ頑張ってて、自分も頑張ってて世の中回ってるから、まーいいやんくらいの気持ちでいてくださいね。

あくまで人と人は対等です。上下があるの自分の観念が作った物なので、人として対等なつきあいって何だろうって、たまに振り返りもしてみてください。とりあえず、自分を追い込むような付き合いは避けてくださいね。

現状は、自分が進もうと思えば進めます。止めている者があるとしたら、それは自分なので、目標が決まれば恐れず進んでくださいね。


言葉の贈り物では、当事者以外の方にも読みやすいように、もう少し言葉に工夫が必要だなと思っています。

ただ大体こんな感じで、質問やお悩みにお答えしていきますので、よかったらご応募くださいね。
必要な方に届きましたら幸いです。

お悩み相談室・言葉の贈り物コーナーはコチラ

PAGE TOP