自分の成功パターンを見つけるには
先日、ライン公式アカウントの方に流したメッセージに結構反響があったので、皆さん興味があるのかなと思ったので、こちらでもシェアさせていただきますね。
そのメッセージとは
「物事をやればいいのかやめておいたほうがいいのか、よく迷う。どうやって決めたらいいのか。」
というお客様からの質問に答えたもの。
他に、
「選択肢が二つあって、どちらを選べばいいのか迷う」
というものもありました。
何かを決める時に迷ってしまってなかなか決められない。
すごくわかります。私も、よく迷いますもん。
なので、私が聞いた良い方法をシェアしますね。お客様にも、納得いただいています。
物事の決め方には、2パターンある
それは、人が物事を決める時、大まかな傾向として、以下の2通りがあるということ。自分はそのどちらなのかを知っておくことで、今後、物事を決めやすくなるのです。その2通りとは
- 直感に従ったほうが上手くいく人
- 少し考えてから決めたほうが上手くいく人
つまり、一番目に浮かんだ事が上手くいく人と、しばらく考えて後で浮かんだ事のほうが上手くいく人が居るのです。
これは、これまでの人生を振り返ると、おのずと答えが見えてきます。
自分はどちらのタイプか
自分のこれまでの成功体験を思い出してください。
上手く言った時は、最初に浮かんだ事をやったのか?、後から思いついた事をやったのか?をいくつか思い出してみます。そうすることで、自分の傾向が分かると思います。
ちなみに私は一番目に浮かんだ事のほうが、上手くいくタイプでした。直感でぱっと思いついたことをやるほうが、スムーズに運びました。散々迷って答えがわからなくなって、行動が遅くなっても、結局最初に浮かんだことをやってきています。
でも、ご自分の成功パターンを思い出して、直感型だと気づいても、結局「迷いに迷ってしまう」という方も、なかにはいらっしゃいます。
ここで大事なことなのですが、
迷うのは悪い事ではありません。
人には、失敗したくない。上手くいかせたい。という思いがあって当然です。なのでリスクを回避するためにどうしていくか?って考えて迷うのは当たり前です。
ただ、自分のこれまでの成功パターンを知っておくことで、迷いに迷う時でも答えが出やすくなります。
さいごに
あと、この成功パターンについてですが、もし思っていたように上手くいかなくても、「自分が納得できる」というメリットが含まれています。
つまり私なら直感に従ったほうが「やりたい事をやったのだから」って、心の整理がつきやすい。で、次に行きやすい。
逆に、よく考えたほうが良い人なら「考えて決めたことだから」と、納得しやすいのです。
ほとんどの方が、今後をより良くしていきたいって思い、日々の行動を決めておられると思います。
ちょっとこれまでの振り返りをして、自分の成功パターンを見つけてみてくださいね。
もし、わからない時は、聞きに来てください。
どちらのタイプがお答えしますので。
と、こんな感じの事を、公式ラインアカウントでは流しています。よかったら、ご登録くださいね。
■ ライン公式アカウント■
※日々のケアや体・心のことの情報を発信しています。ぜひご登録ください
※割引クーポン配布中↓こちらをクリック
https://lin.ee/z2LRALu
ラインID @bzd3283l
この記事へのコメントはありません。