CORAM

お悩み相談・嫌がらせを受けて

お悩み相談室「言葉の贈り物」コラム

こちらは、相談者様からのお悩みをお聞きした恵美オーナーが、相談者様の状態をリーディングし、御自身が望むほうへいくにはどうしたらいいかということをベースにお答えしていく、お悩み相談コラムです。
申し込み方法など詳しくはコチラです。


  ご相談者様からの相談内容  


近所の2人組の奥さん達からの悪口、陰口、嫌がらせ行為を受けて疲れています。
近所の方々は2人ずつお子さんがいらっしゃるのですが、うちには1人で、不妊治療もしましたが、両方の卵巣に嚢腫が出来てしまったので、今年に入ってもう諦めました。

でも、その治療を頑張っている時にその近所の方々から「まだ治療頑張ってるんですか?」と言われたり、2人のうち1人の方が2人目さんを妊娠された時にAさんが「見られんで!」と私を見て発言し、妊娠しているBさんがサッとお腹を隠したりしていて…。
何がしたいのか全くわからないし、悲しい気持ちになりました

今はもう私は挨拶しか交わさないようにしてるのですが、なにかと噂話や、悪口は今も影で言われているのを家の中で窓を閉めていても聞こえてきます。

心の持ちようについて教えてください。(30代・女性)


  恵美オーナーより  


ご相談を、ありがとうございます。

まず、最初にひとこと言わせてくださいね。
お疲れ様です。本当に。
心ない言葉を言われたりするのは、本当に疲れるものです。ましてやご近所さんだと、嫌でも会うし見えてしまいますもんね。

ご質問は、心の持ちようについてですので、私なりに感じたことを書かせていただきますね。

あなたは優しい人ですね。
ご相談内容が、「どうやって相手に復讐してやろうか!」とかじゃなくて、ご自分の意識を変えようとされていますもん。
相手を変えようとするより、自分を変える努力をしようとされている。
それだけで素晴らしい事だと思います。

でも、残念ながら、世の中には自分を保つために他者を攻撃する方もいます。近所の方は、お二人で結束して色々なことを噂することで、自分たちの立場を守っているのだと思われます。

以前の一言メッセージでは(ライン公式アカウントでの、お悩みに対して一言メッセージを送るという企画)、「達観」をおすすめしました。物事を俯瞰して見て、相手にしないことで対処されてはということをお伝えしましたね。

今回は、もう少し踏み込んで、アドバイスを2点お伝えしますね。

まず、あなたは優しい雰囲気で、我慢強い方なんだと思います。ぐっと自分を抑えることが出来る方でしょうね。そして、怒りそうにない雰囲気を持っているのだと感じます。
ただ、少し意地悪な言い方をあえてしますが、「攻撃してこなさそう」な人なんです。誰でもですが、自分よりいかにも強そうで、ちょっかいを出すと倍になって返ってきそうな人には手を出しません。

あと、この問題に心が深く入り込みすぎています。
人って不思議なもので、相手が自分を気にかけているということがわかると、相手を意識した行動を取ってしまいます。ご近所の方は、あなたが自分たちを気にかけていることを無意識に感じ取って、あえてあなたにわかるような行動を取っています。凸凹のように、エネルギーの流れ込む方向ってあるんです。

なので、大事なのは、
相手が攻撃しずらい雰囲気を出すこと。
そして、
近所の方をなるべく自分の心の中から追い出すこと。
この二点を、してみてください。

具体的に書きますね。

攻撃しずらい雰囲気って、別に相手を睨むとかではないです。なんとなくこの人は怒らせたら怖いかも…くらいの雰囲気です。
まず、ニコニコしすぎない事。へりくだらない事。近所なので、挨拶はされていると思いますが、目を合わせすぎず、口角をあげすぎず、さらっと挨拶する。その時に背筋は伸ばしておく。視線はすぐにそらして、そらした先で笑顔になる。話しかけられたら、応答はするが、笑顔は、ぎりぎり口角を上げるくらい。想像しにくい場合は、凜とした雰囲気の女優さんを誰か一人思い描いてください。その雰囲気を真似します。

あと、心から追い出すことですが、やはり達観がお勧めです。気にすればするほど時間の無駄だし、相手の行動の理由を考えたり、理解しようとしないこと。相手の行動の理由を考えだすと、自分のエネルギーが減ります。考えそうになったら「エネルギーが減る!」って思って、減らさないようにしてください。

あと、あなたの根底には、人と人は理解しあえるとか、話せばわかりあえるという思いがあるようにも感じます。でも、今はこれが、あなたをしんどくもさせている価値観だと思います。

間違った価値観だとは私は思いませんし、これが生きてくる機会もありますが、今はそれは、自分をしんどくさせている価値観なんだということも、頭の片隅に入れて置いてくださいね。もっと気軽に「話合っても無駄な時もあるもんなー」って、肩の力を抜きながら、いい意味での諦めも持ってみてください。

自分がどう思い、どう思考し、何を意識すれば快適になるのか。
ここに、もう少し貪欲になってみてください。

そして、私はあなたの優しさは素敵だと思います。でも、その優しさを、まず一番に自分自身に使ってあげてくださいね。

最後になりましたが、不妊治療を頑張られたことも、お疲れさまと言わせてくださいね。不妊治療で心が疲れてしまう事もあったと思います。よく頑張られましたね。嚢腫については、治療をされているとは思いますが、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。もしお体についてのご相談がありましたら、またご連絡ください。


恵美オーナーのプロフィールはコチラ。

ご相談の申し込み方法など詳しくはコチラ。

ライン公式アカウント
※日々のケアや体・心のことの情報を発信しています。ぜひご登録ください

※割引クーポン配布中↓こちらをクリック

https://lin.ee/z2LRALu
ラインID @bzd3283l

関連記事

  1. 女性ホルモン
  2. 妊娠するために
  3. セラピー整体サロンえみ
  4. 発達障害の方の思考法
  5. 妊活整体
  6. 蒸しタオル健康法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP