CORAM

お悩み相談・自分が分からない

お悩み相談室「言葉の贈り物」コラム

こちらは、相談者様からのお悩みをお聞きした恵美オーナーが、相談者様の状態をリーディングし、御自身が望むほうへいくにはどうしたらいいかということをベースにお答えしていく、お悩み相談コラムです。
申し込み方法など詳しくはコチラです。


  ご相談者様からの相談内容  


貴方には全く隙が無いよね。なんでもテキパキこなせるし、身なりもちゃんとしてる。

困った時に貴方に良くしてもらったから何かお返しをしたいんだけど
貴方に何をあげれば喜んでくれるのか分からないって
言われました。

昔からなんですよね!よく人から言われてました。

何が1番食べたい?
何が欲しい?
って聞かれても別にが私の答えな訳で・・・

両親には、お誕生日には、好きな物を聞かれて購入してくれてました。それで満足な訳で満たされていたので
恋人にも主人にもプレゼントをおねだりする事も無かった訳で・・・

最近、自分が分からなくなってるのです。
自分ってなんなのか?
何がやりたいのか? (40代・女性)


  恵美オーナーより  


ご相談を、ありがとうございます。
自分で自分のことがよく分からないって、ご相談ですね。

私があなたから受けるイメージは、とても真面目な方なんだなという印象です。昔から、いわゆる「いい子」だったのではないでしょうか?

あなたの中には、模範解答というのが基本的にあって、何かを聞かれたときにはそれが先に頭に浮かんで口から出ていたんじゃないかなって思いました。

私は相談受けたときに、相談者さんの状態がイメージで浮かんでくるのですが、あなたは四角い箱のなかにきっちり納まっていました。しかも相当綺麗にです。

きっと、周りの方が言われるように、本当にちゃんとしておられるんだなと思います。

それは、社会的にはすごく良い事だと思うし、それで助かっている周囲の方も沢山いらっしゃるでしょうね。素晴らしいことです。
が、肝心の自分が、本当にそういった行動を望んでいるのか?という点では、少し無理をしておられるかなと思います。

人って、そんなに綺麗なものでもないです。結構ドロドロしてるし、自分勝手です。ただ、それをそのまま出すと社会的にいろんな摩擦が起こるので、自分のなかで折り合いをつけながら過ごしています。あなたは、小さなころから、そういう面を出してはいけない、また感じてもいけないって思いながら育ってこられたのかな?という気がします。

摩擦を避け、模範解答を答える事が上手になってくると、自分自身がどう思っているかって、なかなか感じにくくなるものです。

今、ご自身が「自分ってなんなのか?何がやりたいのか?」というところで躓いているのなら、ご自分の育て直しが必要なんじゃないかな。模範解答じゃなくて、自分の答えが言える子になれるように

でも、育て直しって、具体的に何をすれば?ですよね。

例えばですけれど「何がやりたいのかがわからない」と言いつつも、本当に小さなことには自分の好みって絶対にあるんですよ。例えばコーヒーにミルクや砂糖をいれるのか、濃さはどれくらいがいいか、熱いのか冷たいのか、カップにソーサーはつけるのか、なんてのは、自分の好みとしてあると思うんです。

それと同じで、人間関係や社会生活にも、自分の小さな好みや居心地の良さを感じる条件っていうのは、必ずあるはずなんです。それを、ちゃんとすくい取って「自分はこれが好きなんだねー。やりたいんだねー。」って、ちゃんと確認してあげてください。

いまは、外から求められている自分の態度・生き方というものに焦点をあてずに、内側から出てくる小さな小さな自分の要望に耳を傾けてみてください。
そしたら、結構、自分なりのこだわりとかが見えてくるんじゃないかと思います。

あと、違ってたらごめんなさいなのですが、あなたには
「人から認められないといけない」という思いが、わりと強くあるように感じます。

それが感性の重荷にもなっています。

何に誰に認められたいのか?それは自分の人生に必要なことなのか?というのも、一度考えてみてくださいね。…すごく口の悪いことを書いておきますけど、あなただったら「私の生活の面倒をみる気も責任もない奴の承認はいらん!」くらいの気の強さがあってもいいかなって思います。

最後に、私の好きな言葉を書かせてもらいます。

「一度きりの人生。自分の思いのままに生きることに理由は必要でしょうか。」

っていきなりすみません。某舞台の台詞なんですけどね。私はこの台詞が大好きなんです。自分の行動に言い訳をしてると感じた時や、いろんな世間体や建前に縛られそうになったら、思い出しています。

人は考える生き物だし、理由がなければ動けない面もあります。でも、動くために理由がいらない事も本当に多いんです。もちろん、社会的に迷惑をかけるような事だと色々考えないといけないですけれど、自分のなかの素直な思いが出てきた時は、理由をつけるより、ただ、その思いを大事にしていただきたいなと思います。

上記のように、ご自身の育て直しと素直な気持ちを認めることを日々繰り返していく事で、自分の事がわかるようになってこられると思います。
その時は、欲しいものも浮かんでくるんじゃないでしょうか。
自分が欲しいものが浮かぶようになったときには、周りの方にもあなたが欲しいものが浮かんでくるはずです。

あなたは思いやりのある素敵な方です。
その感性ゆえに、いい子になられてましたけど、ちょっとその枠をはずしてみてくださいね。

あと、書くかどうかすごく迷ったんですが、あなたの「自分はどうしたいか?」の問いかけに対し、すぐに私に伝わってきた答えは「甘えたい」だったんです。
書いちゃうと、それも負担になったりする時があるので迷いましたが、そういう自分も知ってもいいのかなって思ったので、書いておきます。甘えることを自分に許してあげてくださいね。

回答は以上となります。
これから、どんな自分が出てくるかも楽しみに過ごしてみてください。


恵美オーナーのプロフィールはコチラ。

ご相談の申し込み方法など詳しくはコチラ。

 

関連記事

  1. 妊活整体
  2. 愚痴を聞きたくない
  3. 悟り
  4. 特定の人に執着してしまうのは・人との境界線が
  5. 心が楽になる方法
  6. 女性ホルモン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP