CORAM

胸が苦しい!モヤモヤを解消する方法

自分でも、どうにもできないモヤモヤ


モヤモヤを解消する方法

整体セラピーをしていると、心の状態もよくわかります。

先日のクライアント様は、胸のあたりにモヤモヤが沢山詰まっていました。 胸のところの気が停滞してしまい、ご自分でもどうしたらよいか持て余しているというのが、非常によく伝わってきました。

こういった時ご自身の自覚症状としては以下の様なことがあります。

  • 胸が苦しい

  • 動悸がする

  • 呼吸がしずらい

  • 頭の中の考えがまとまらない ・・・などなど

整体セラピーでは、胸のところに何層にもなった「気」があるように見えます。

このモヤモヤ。原因が自覚できている時もあるし、よくわからない時もあります。 そして、「これが原因だ!」って自分では思っていても、別の事が原因という事もあります。

この原因を自覚して受け入れることで、モヤモヤはなくしていけます。

 

モヤモヤの原因を探るワーク


では、まずモヤモヤをなくす前に大切な、モヤモヤの原因を探るワークをお伝えします。
 

①目を閉じて、モヤモヤしている体の箇所に意識を集中する。
※集中したら、そのモヤモヤを形にしていきます。

②①で形にしたものを、どんな形状か、手触りか、匂いや色など、客観的に観察する。

③モヤモヤに話しかける。※「どうしたの?」「なにを感じているの?」等。親しい隣人に話すように。

④ふんふんと、話しを聞く。※ひたすら客観的に。批判はしない。

⑤質問していく。※「そうなの?」「それで?」「本当に?」など、初めて話しを聞く人のように、ひたすら質問を繰り返す。

⑥質問が終わったら、モヤモヤに「ありがとう」と言って、目を開ける。

いかがでしたか?

へ?なにこれ?と、思われた方も、一度ぜひこれをやってみてください。
自分の中の言葉にしにくい感情の塊。
これに名前をつけて色・形・手触りを加えることで、客観視できます。そして話をしていくことで、自分の中の気持ちを整理していけるのです。

これで、結構モヤモヤの正体がわかってくる方も多いんですよ。

私は「モヤモヤくん」と、名付けています。ちょっと胸のところに違和感を感じた時に、モヤモヤくんに登場してもらって会話をすることで、すっとします(笑)

 

人は、原因がわからないからモヤモヤする


人がモヤモヤから抜けられない時、何にたいしてモヤモヤしているかがわからないから、どんどんモヤモヤが拡大していくんです。

原因がわかると「あー!そういうことか!」と、物事の見え方や感じ方が変わります。

例えば、人から理不尽に攻撃されたことが頭から離れず、ずーっと忘れようと思っても忘れられずに、胸のところが詰まったようになっていた方。

この方に上記のワークをしていただきました。

最初は、「○○さんが、私に○○と言ってきたから」「周りも〇〇となって、すごくしんどかった」と、モヤモヤくんは言っていました。

もっともです。

でも、ですね。ここで、「そうだね」で終わっては、モヤモヤはなくならない。だって、周りは変えようがないんですから。

実は、「○○さんが、こうしてくれないから」「○○さんが、こうだったから」って、自分以外の人の動きに対しての感情だったら、その原因は、ダミーの可能性があります。

大切なのは、その物事や、人の行動に、どうして自分はモヤモヤするのか?なんです。

自 分 はです。
これを掘り下げていくことが大切です。

だから、モヤモヤくんに質問していく時に、周りの事に対してのことばかりを言っていたら「その時自分はどう思ったの?」「どうしてそういう感じたの?」「本当は何をやりたかったの?」って、聞いてあげるんです。

上記の方の場合、最初は、モヤモヤを起こした出来事に意識が向いていましたが、ワークをやり続けるうちに

「その時の自分の不甲斐なさ」に、一番腹が立っていたんだって気づかれました。

その時の割り切れない思いが、ずーっとずーっと体に残っていたんです。

 

モヤモヤの原因に気づいたら


実は、原因に気が付いたら、それだけで変わります。

人は納得して腑に落ちることで、次に進む力があります。

自分がどう感じて、どう思って、どうやりたかったのか。それをしっかり受け止めるだけで、「氣」は流れ出します。停滞していたところに流れが出来るんですね。

ほんと?と、思ったら、原因がわかったところで、モヤモヤくんに話しかけてみてください。わかる前とは、何かしら変化しているはず。

そして。これも大事な事なのですが、原因がわかってスッキリしたなら

「教えてくれてありがとう。もう大丈夫だから、消えても大丈夫だよ」って話して、モヤモヤくんにサヨナラして出てってもらいましょう。

このとき、出ていかなさそうだったら(笑)、無理に消そうとせず、自然に消えるまでお付き合いくださいね。

 

さいごに


周りの状況は変わっていないんだから、自分の中の原因がわかったからといって、すっきりできない!と、なる方もいますよね。

それも当然です。でも、自分自身がそれに対してどう感じているか。と、あくまで自分を主体に考えることで、物事を違う面から見ることが出来るようになります。

それだけでも、自分を変えていくきっかけになります。
自分が変われば、必ず周りも変わります。

何事もそうですが、繰り返し繰り返しすることで、わかって徐々に変化していくこともあります。今、どうしようもなくモヤモヤしてしんどいという方。ぜひ、ご自身のモヤモヤくんと対話して、ご自身を楽にしていってください。

あなたらしく 笑顔を増やしていきましょう。

もちろん、整体セラピーで手放す・楽になる方向へとお手伝いもしております。
いつでもご相談くださいね。

こちらの講座でも、自分軸に戻すワークをお伝えしています

関連記事

  1. 頑張りすぎる
  2. インフルエンザ
  3. お悩み相談
  4. マイナス思考をプラスに変えるには
  5. 人混みが疲れる・人混みが苦手な方へ
  6. 愚痴を聞きたくない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP